ほっと安心、もっと活力、きっと満足。出光の約束
文字サイズ
  • 標準
  • 大きい
  • お問い合わせ・ご意見
  • よくあるご質問
  • (別ウィンドウで開きます)用語集
  • Global
  • 中文
メニューボタンにマウスを置くとリンクメニューが表示されます
  • 製品・サービス一覧から探す
  • 事業部・会社名から探す
  • 名称から探す
燃費向上実証走行テスト!「180秒ダイジェストムービー」
※1
燃費向上率6.0%は、実証走行実験で出た結果です。
全ての条件下において同じ結果が出るとは限りませんので、ご了承ください。
(年式等により0W-20が最適でないおクルマもございます。詳しくはSS店頭にてご確認ください)
※2
諸内容/使用車両:ホンダフィット 13ℓ(2WD FF)1,300CC AT車(2010年製レンタカー)2台。
車別に0W-20オイルと5W-30オイルを使用し同条件で走行。
2名乗車、2台とも車載重量128kg。
実施地:福岡県北九州市の出光美術館を出発とし、北海道稚内市の宗谷岬を到着とした日本縦断。
実施期間:2010年11月9日〜11月17日9日間。
走行距離:3,682.3km。
オイル交換:1,790.4km走行後に2台とも実施、使用オイルも入れ替え。
燃費計測方法:使用車両に搭載した燃費計を元に算出。
上記の結果は、燃費を考えた走行によるもので、実際には走行時の運転内容・気象・道路・車両・整備などの条件によって異なってきます。あらかじめご了承ください。
get adobe reader
Flash形式のファイルをご覧になるには、Adobe Flash Playerが必要です。

企画趣旨

皆さまに省燃費オイル「SN/GF-5 0W-20」と、従来オイル「5W-30」の燃費改善性能の違いを、より具体的に実感していただけるよう、今回の実験を行いました。
そのため、オイル以外で燃費に影響を与える条件を可能な限り統一しました。また、中間地点である出光営業研究所(千葉県市原市)にて車両の違いによる燃費への影響を考慮して車両のオイルをチェンジし、各チェックポイントや給油先のSSにおいてタイヤの空気圧を適宜確認し公平なテストを行いました。

走行ルート

出光美術館→秋吉台→世界遺産「厳島神社」→しまなみ海道→明石海峡大橋→大阪→京都→琵琶湖→世界遺産「白川郷」→出光営業研究所→浄土平→羽黒山→八郎潟→函館→洞爺湖→札幌→宗谷岬

テスト条件

実証テストは以下の条件で実施しました。

車両諸元

車両 ホンダ フィット
(A車/ブルー) (B車/シルバー)
型式 DBA-GE6
年式 2010年3月
エンジン型式 L13A
燃料タンク容量 42ℓ
試験前走行距離 9,213Km 9,746Km
車載重量 128kg 128kg

走行条件

タイヤ空気圧規定値調整 給油時に定期的に実施
エアコン 同時にON/OFF、同温に設定
エンジン 同時にON/OFF
燃費計測方法 車両に搭載された燃費計のデータを元に算出

結果

  A車 燃費
改善率
B車
(11月9日〜12日「0W-20」使用、
11月13日〜17日「5W-30」使用)
(11月9日〜12日「5W-30」使用、
11月13日〜17日「0W-20」使用)
走行距離
(km)
燃料使用量
(ℓ)
燃費
(km/h)
走行距離
(km)
燃料使用量
(ℓ)
燃費
(km/h)
11月9日 366 19.7 18.6 8.80% 366 21.4 17.1
11月10日 514.8 27 19.1 4.30% 514.8 28.1 18.3
11月11日 498.9 26.1 19.1 3.50% 498.9 27 18.5
11月12日 410.8 18.1 22.7 4.80% 410.8 19 21.6
11月13日 421.3 23.2 18.2 5.20% 421.3 22 19.2
11月14日 403.1 23.9 16.9 8.60% 403.1 22 18.3
11月15日 284.6 16.5 17.2 6.60% 284.6 15.5 18.4
11月16日 506.1 30.1 16.8 6.50% 506.1 28.3 17.9
11月17日 276.8 12.8 21.6 7.50% 276.8 11.9 23.3
総計 3,682.30 3,682.30
11月12日終了時に車両の違いによる燃費への影響を考慮して車両のオイルをチェンジ。
最終結果
オイル 走行距離
(km)
燃料使用量
(ℓ)
燃料差
(ℓ)
燃費改善率
0W-20 3,682.3 190.6 11.5 6.0%
5W-30 3,682.3 202.1
一般道/高速 全日程での燃費差
  走行距離
(km)
燃料使用量
(ℓ)
燃費
(km/h)
燃費改善率
一般道 0W-20燃費 1,472.1 93.3 15.8 6.3%
5W-30燃費 1,467.0 98.8 14.8
高速 0W-20燃費 2,205.0 95.8 23.0 5.5%
5W-30燃費 2,212.0 101.5 21.8

結果発表

すべての区間で「出光ゼプロ エコメダリストSN/GF-5 0W-20」が従来オイルの燃費を上回り、特に低速域での走行が多い一般道において高い燃費改善率となりました。公平さを保つため中間地点にて車両のオイルをチェンジしましたが、どちらのドライバーからも省燃費オイルの使用車は静かでなめらかなエンジン音であり、加速もアクセルを踏み込んだ時にスムーズで力強さを感じたとの話が聞かれました。
実証走行テストムービー(完全版―14分06秒)ご希望の方にプレゼント!
日本横断3,700kmの、9日間におよぶ過酷な実証テスト。
この全貌を収めた、実証テストムービー(14分06秒)をご希望の方にプレゼントいたします。
この機会にぜひご応募ください。
下記ボタンから「お問い合わせ」ページに入り、「お問い合わせ内容」の欄に「省燃費テスト ガソリン車編 DVD希望」と記入してご応募ください。

プレゼント企画は予告なく中止もしくは変更となることがございます。

ピックアップ

出光のエンジンオイルは出光のサービスステーションでお買い求めいただけます。
出光サービスステーションの少燃費製品や、環境負荷低減活動のご紹介
このページの上部へ