ほっと安心、もっと活力、きっと満足。出光の約束
文字サイズ
  • 標準
  • 大きい
  • お問い合わせ・ご意見
  • よくあるご質問
  • (別ウィンドウで開きます)用語集
  • Global
  • 中文
メニューボタンにマウスを置くとリンクメニューが表示されます
  • 製品・サービス一覧から探す
  • 事業部・会社名から探す
  • 名称から探す

日野チームスガワラ

日野チームスガワラとは

日野自動車は、70歳を越えてなお現役ドライバーとして活躍を続け、ダカールラリー史上最多の34回連続出場となった菅原義正氏と、次男の菅原照仁氏の親子ドライバーが率いるチームスガワラとともに、「日野チームスガワラ」として2台の「日野レンジャー」で参戦した。チームには、菅原親子が全幅の信頼を置くナビゲーターとメカニックリーダー、ものづくりの現場に欠かせない高度なスキルを持つメカニックサブリーダー、全国の日野販売会社から公募により選抜した腕利きのメカニック、また開催国の販売代理店がレース直前の車両整備拠点を設営するなど、HINOグループが一丸となって挑戦している。

ドライバーとメカニックについて

Dakar Rally 2018参戦メンバー

菅原 義正(すがわら よしまさ)

菅原 義正(すがわら よしまさ)

チーム代表 兼 1号車ドライバー
日本レーシングマネージメント(株)取締役会長
1941年5月31日生まれ、北海道小樽市出身。
多数の国内レース出場経験、サハラ砂漠横断などの冒険行を経て1983年(41歳)にオートバイでパリ・ダカールラリーに初出場。以来、4輪部門7回を経て1992年より日野レンジャーで参戦。トラック部門総合準優勝6回、排気量10リットル未満クラス優勝7回の実績を持つ。連続出場記録34回は大会最多。2009年に「ダカールラリー史上最多連続完走20回」、2017年に「同史上最多連続出場34回」の世界記録についてギネスブックの認定を取得した。
菅原 照仁(すがわら てるひと)

菅原 照仁(すがわら てるひと)

2号車ドライバー
日本レーシングマネージメント(株)代表取締役
1972年7月13日生まれ、東京都港区出身。
菅原義正の次男。1998年のダカールラリーにメカニックとして初参戦し、翌年からは父・義正のナビゲーターを担当。同時に国内オフロードレースやラリーモンゴリアなどで経験を重ね、2003年のファラオラリー(エジプト)では日野レンジャーを駆ってトラック部門総合優勝を飾った。ダカールラリー2005年大会からは親子二代の2台体制による参戦を開始し、2007年には排気量10リットル未満クラスで初優勝。2017年大会で同クラス8連覇を達成した。 
羽村 勝美(はむら かつみ)

羽村 勝美(はむら かつみ)

1号車ナビゲーター
ジャストスピード 代表
1966年9月3日生まれ。東京都小金井市出身
1992年にナビゲーターとして参戦して以来、累計14回(※)にわたり、菅原義正のナビゲーターを務める。
※1992、1994〜1997、2005〜2010、2013〜2015年
高橋 貢(たかはし みつぐ)

高橋 貢(たかはし みつぐ)

2号車ナビゲーター
日本レーシングマネージメント(株)所属
1975年7月4日生まれ、秋田県横手市出身。
2011年にダカールラリーのアシスタントカーのドライバーとして初参戦し、2015年までチームを支えてきた。ラリーモンゴリア(2012・2013・2015)で菅原義正氏のナビゲーターとして実績を重ね、2016年・2017年大会に引続きダカールラリーにナビゲーターとして出場。
鈴木 誠一(すずき せいいち)

鈴木 誠一(すずき せいいち)

メカニックリーダー
日本レーシングマネージメント(株)所属
1961年1月30日生まれ、東京都港区出身。
ナビゲーターやメカニックとして、国際ラリー参戦多数。
(ダカールラリー22回、ラリーモンゴリア8回、エジプトファラオラリー2回、オーストラリアン・サファリ1回、シルクウェイラリー2 回)
岡部 陽一(おかべ よういち)

岡部 陽一(おかべ よういち)

メカニックサブリーダー
日野自動車(株)車両生技部
1977年3月14日生まれ、東京都日野市出身。
生産車の開発には欠かせない試作工程に携わった後、北米専用ボンネットトラックの生産ラインの立ち上げや国内での試作キャブの内装・外装の組み立てに従事し、再び改造工程へ。2017年、シルクウェイラリー、ラリーモンゴリアを経てダカールラリー2018に参戦
高野 雄生(たかの ゆうき)

高野 雄生(たかの ゆうき)

メカニック
群馬日野自動車(株)
1988年1月21日生まれ、群馬県太田市出身。
木下 大樹(きのした ひろき)

木下 大樹(きのした ひろき)

メカニック
横浜日野自動車(株)
1978年8月20日生まれ、神奈川県横浜市出身。
山内 愛一朗(やまうち あいいちろう)

山内 愛一朗(やまうち あいいちろう)

メカニック
富山日野自動車(株)
1984年9月29日生まれ、宮城県富谷市出身。
澁谷 亮太(しぶたに りょうた)

澁谷 亮太(しぶたに りょうた)

メカニック
神戸日野自動車(株)
1986年9月23日生まれ、兵庫県加古川市出身。
田中 宏治(たなか こうじ)

田中 宏治(たなか こうじ)

サポートカードライバー
日本レーシングマネージメント(株)所属
1991年1月29日生まれ、広島県廿日市市出身。
佐藤 雅樹(さとう まさき)

佐藤 雅樹(さとう まさき)

サポートカードライバー
日野自動車(株)品質保証部
1977年6月13日生まれ、東京都八王子市出身。
丸田 大悟(まるた だいご)

丸田 大悟(まるた だいご)

サポートカードライバー
日野自動車(株)車両モジュール実験部
1978年7月10日生まれ、福岡県屋八女郡(現在は八女市)出身。
高橋 隼人(たかはし はやと)

高橋 隼人(たかはし はやと)

サポートカードライバー
日野自動車(株)車両実験部
1982年4月28日生まれ、東京都東久留米市出身。
毛塚 麻由美(けづか まゆみ)

毛塚 麻由美(けづか まゆみ)

サポートメンバー
日本レーシングマネージメント(株)所属
1993年1月2日生まれ、埼玉県日高市出身。

車両情報

                                         
  1号車 2号車
● エンジン
エンジン型式 A09C-TI(ターボインタークーラー付)
エンジン形式 ディーゼル4サイクル直列6気筒
総排気量 8,866L
最高出力/回転数 670ps / 2,300rpm 700ps / 2,400rpm
最大トルク/回転数 236kgm / 1,200rpm 236kgm / 1,200rpm
● 駆動系
駆動方式 パートタイム4WD フルタイム4WD
トランスミッション 前進6速・後退1速
トランスファー Hi-Loレンジ切替付
タイヤ XZL+ 14.00R20
● シャシ
車両総重量 7,300kg 7,600kg
全長 6,290mm 6,370mm
全幅 2,500mm 2,500mm
全高 3,150mm 3,150mm
ホイールベース 3,890mm 3,970mm
燃料タンク容量 700L
このページの上部へ